ココニコヒロバの農作業(9月27日)とさつまいも掘りお手伝い募集!

現在、定期の野菜セットはお休みしておりますが、お試しセットは対応可能です。ご希望の方は、お問い合わせフォームでご連絡下さい。

現在一部の方を除き野菜セットをお休みしています。そのためしばらくの間は、ココニコヒロバの畑作業のことを中心にお伝えします。

畑の様子

夜はだいぶ気温が下がってきましたが、まだまだ日中の気温は高く、今日も9月上旬の気候だそうです。台風も連続して来て、雨が多く、なかなか野菜栽培難しい気候になっています。毎年色々な新しいパターンになるので、臨機応変に対応していかないと、という感じです。

そんな中、農作業は引き続き苗の定植を中心に行っています。お手伝い来ていただいており本当に助かっています。

レタスですね

芽キャベツです

キャベツです。小学2年生のお子さんもいっしょにやりました。このキャベツは種まきも子どもたちが行ったものです。

またお手伝い募集していた人参の間引き作業ですが合計で10名以上の方がご協力頂き無事終了しました!

セットのお客さまやナチュラルスクールランチアクションの方たちなど、リピーターの方、初めての方色々な方に来ていただき楽しかったです。

普段会えないセットのお客さまもこうした機会に会えると、考えていることなどを知ることができ、私たちにとって本当に貴重な時間です。

特に最近セットを申し込んでいただいた方のお話はとても印象的で、これからも頑張って有機農業続けたいと思いました。

あとは先日種を蒔いた玉ねぎ、じゃがいもなども芽が出始めています。このまま順調に育ってもらいたいものです。

さつまいも掘りお手伝い募集!

いよいよ秋の味覚さつまいもの収穫時期になりました。またまたお手伝い募集します!

さつまいもとバターナッツカボチャお持ち帰りできます!是非是非よろしくお願いしますm(__)m

■日時:10/5(水)、9(日)、15(土)

    時間はご都合の良い時にお越しください。

■場所:江南市曽本町(詳しくはお問い合わせください)

■持ち物など:軍手。長靴など汚れてもよい格好でお越しください。

参加ご希望の方はメール(kokonikohiroba@gmail.com)

もしくはお問い合わせフォームでご連絡下さい。

今週のゴニョ研さんレシピ(ピーマン)

今ピーマンが元気に育っています。ピーマンは夏野菜じゃなくて秋野菜だといった有機農家の方がいて、ほんとそうだな~と思います。

是非クリックしてご覧ください。

ピーマンは生で食べよう!極ウマ簡単レシピ10選・農家さんに聞いた!|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください