今週のココニコ野菜セット(12/19~)と本日のレシピ(白菜)とちょこっとテレビ出演!

今週の野菜セット

今週の野菜セットはじゃがいも、里芋、レタス、白菜、菜花、人参、ネギをお届けしています。

すっかり寒くなりました。

今、日の出は七時近くです。この寒さで畑は霜が降りている日が多いので、野菜セットの収穫がギリギリになってしまう日があり、バタバタしています。

寒い日は九時過ぎないと収穫ができません(>_<)

畑の様子

12/22が冬至で日照時間が短く、またかなり寒くなってきて朝は畑が凍っている場合が多く、作業できる時間が短くなってきましたが、片付けや種まきなどまだまだやることがあります(>_<)

収穫の合間を縫って春大根の種まきを行ないました。

この日は前日が雨で、また風も強くなかなか大変な日だったのですが、お手伝い来て頂きとても助かりました!

また寒さ対策として、防虫ネットの上から「不織布」を白菜や春どりのキャベツ、ブロッコリーなどにかけています。

風でびよびよして、破れて飛んだりすることもあります。

ちょこっとテレビに出ました。

一瞬ですがテレビに出ました。

愛知県の名古屋テレビで「ドデスカ」という番組があるのですが、何年かに一度、私たちが定期的に出店しているマルシェ「オーガニックファーマーズ朝市村」が取材されます。

今回は旬の野菜の紹介と言うことで、ココニコヒロバのコールラビとバターナッツカボチャが紹介されました。

最初は野菜の説明すると聞いていたのですが、当日は時間の関係かそんなこともなく、一瞬登場しただけでちょっと残念。

でもオーガニックファーマーズ朝市村の宣伝にはなったかな~と思います。

今週のゴニョ研さんレシピ

冬の代表的な野菜と言えば「白菜」です。

この時期は鍋に大活躍ですが、たまにはこんなレシピもいかがでしょうか?

高野豆腐と白菜とベーコンの豆乳ソースパスタ|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください