今週のココニコ野菜セット(5/22~)と本日のレシピ(カリフローレ)

今週の野菜セット

今週の野菜セットは玉ねぎ、人参、ズッキーニ(他)、美味タス、キャベツ、小ネギ、カリフローレをお届けしています。

カリフローレはスティック状のカリフラワー。生でも炒め物もでもOkです。

畑の様子

このところ5月にしては気温がかなり高く暑いです。中日新聞によるとやはり地球温暖化の影響による偏西風によるものとのこと。

暑いですが、引き続き夏野菜の定植などなどやってます。

ミニトマトじわじわ大きくなっています。

ズッキーニもだいぶ大きくなってきました。

トウモロコシも自分たちの背丈を超える大きさに。

受粉して実がふくらんできました。

トウモロコシは1株に2本くらい実がつきます。

下の実はヤングコーンとして食べられます。一部のお客様にお届けしています。

一般のものより大きくて食べ応えあります。

最近もやっとしたこと

最近新しい地主さんから畑を借りることになり、ココニコヒロバ全体で1.8ヘクタールくらいの畑の規模になりました。

就農時は0.4ヘクタールくらいだったので4倍くらい。

その後また農業委員さんを通じて、畑を借りられそうな話があったため、市の農政課に相談して「農地中間管理機構」という行政が出資している団体を通じて申請を行ないました。中間管理機構は農地の貸し出しを行なう団体です。

これまでも何回か中間管理機構を通じて畑を借りています。

ところが、今回JAの関連会社で野菜をつくっているところが、中間管理機構の優先順位のトップということで、その会社が借りることになってしまいました(>_<)

この優先順位は昔から変わらず、こちらは後発のため、今後中間管理機構経由ではJAが借りないというところしか、借りることができません。

JAは確かに日本の農業を支えるために大切な組織です。

ただ新規農家にとって畑が借りられるかどうかは、一番重要なところで、特に有機では野菜が育つようになるまで2,3年はかかります。

作業の効率考えても、ある程度畑を確保しておくことが必要です。

こういうことがあると新規の就農者はなかなか増えていかないなと思います。

JAの関連会社は本来補完的な位置づけだと思うのですが。非常に残念です。

今週のゴニョ研さんレシピ

今週はカリフローレをつかったバーニャカウダーのレシピをご紹介します。

ニンニクの収穫も始まってきたので、いいなと思います。

是非クリックしてご覧下さい。

バーニャカウダで野菜を満喫! アレンジ自在・パスタレシピも|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください