今週のココニコ野菜セット(7/10~)とレシピ(キュウリ)と中日新聞の取材受けました!

今週の野菜セット

今週の野菜セットはキュウリ、枝豆、ズッキーニ、キャベツ、モロヘイヤ、ナスをお届けしました!

※その他ピーマン、オクラなど他の夏野菜をお届けしている場合もあります。

毎日毎日暑い日が続いています(;´Д`)

セットの内容もキャベツを除き、夏野菜に切り替わりました。

今回お届けしているミニトマトは同じ江南市内の有機農家「籐菜園」さんのミニトマトになります。

写真のナスは「炒めて台湾」という変わった名前の長ナスですが、その名の通り麻婆ナスなどの炒め物に向いている品種です。

ココニコヒロバではその他全部で4種類のナスを栽培しています。どれも特徴あり美味しいです。

下の白いナスは「とろ~り旨ナス」という品種で焼くとトロトロになります。

こちらは「泉州水ナス」という近畿地方で昔から作られている品種。生で食べると梨のような食感です。

一部の農家さんでは6個でなんと3000円で販売されていました!

その他クリーム色のピーマン(黒いのもあります)

相模半白きゅうりという昔ながらのキュウリなどいろいろと面白い品種をお届けしていきます!

いよいよ夏本番ですが、実は秋冬野菜の種まきも来週あたりからスタートします。

カタログを見ながら種の注文を行ないました。

昨年実験で栽培してみたロマネスコ等、今年本格的に栽培して、お届け予定のものもありますのでお楽しみに!

中日新聞の取材を受けました!

7/12、中日新聞の記者の方がいらっしゃって、取材を受けました。

毎週日曜日の尾張版の「つなぐ」という連載記事に取り上げてもらう予定です。

新聞の取材は初めてなのでちょっと緊張しました。

掲載日など詳しくはInstagram(@sachimucun)でご報告いたします。

今週のゴニョ研さんレシピ(キュウリ)

今回のレシピはキュウリです。

夏野菜で今一番豊富にとれるのはキュウリ。今回のレシピはキュウリの漬物の基本からアレンジまで丁寧に紹介されています。是非参考にしてみてください。

他にもキュウリのレシピ色々紹介されています。詳しくはゴニョ研さんのホームページご覧下さい。

きゅうりの漬物はすごい!アレンジしまくり和洋中!|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください