今週のココニコ野菜セット(7/24~)とレシピ(ナス)

今週の野菜セット

今週の野菜セットはミニトマト、オクラ、ナス、空心菜、アマランサスの葉、キュウリ、ピーマンをお届けしています(写真真ん中から時計回り、別の野菜をお届けしている場合もあります)。

オクラがだんだんと収穫量が増えてきました。

写真のピーマンは普通の緑の他に、クリーム色と黒色のものも一緒にお届けしていますが、生でも食べやすい品種になります。

あとは夏の葉物が本格的に収獲始まっています。ココニコヒロバでは空心菜、アマランサスの葉、つるむらさき、モロヘイヤ、スイスチャードを栽培しています。

それぞれ特徴がありますが、共通しているのは栄養価が高いこと。ちょいクセありますが夏にしか食べられないので是非味わって下さい。

その他、下の写真はゴーヤとまくわうりとスイカです。ちょっとしか作っていないのですが、もうしばらくで注文頂けると思います。

畑の様子

東海地方は先日梅雨明け。

ずっ~と雨が降らず、暑い日が続いています(;´Д`)

これだけ雨が少ないと野菜がほんとうにかわいそうです。

キュウリやピーマン、ナスなどは特に水が必要な野菜なので、水やりに毎日時間を取られています。

江南市は幸い畑に潅水設備があるので、写真のようにホースをつないで水をやっています。

しかし今年は暑いのでピーマンが結構焼けてしまいます。カボチャも随分とダメになりました(>_<)

そんな中秋冬野菜の種まきがスタート

まずはブロッコリー、芽キャベツ、カリフローレ、ケール等など

これから毎週のように種を蒔いていきます。キャベツ、白菜、人参・・・しばらく続きます。

8月にはネギの定植、じゃがいもの植え付けなども。

しかし雨降って欲しいですね~

雑草だけはこの暑さにも負けず元気です。下は耕運機で畝の間の除草の様子です。妻がんばってます。

今回のゴニョ研さんレシピ(ナス)

今回は暑い日にぴったりの焼きナスそうめん。ミニトマトやオクラものっかっています。トマト入ると美味しいんですよね。

是非クリックしてご覧下さい!

焼きなすそうめん・ミニトマト豚肉オクラ添え・やわらかくていろどりも栄養も満点|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください