ココニコヒロバの農作業(2023年9月11日)

畑の様子

9月に入り、まだまだ例年以上の気温ですが、少しずつ秋の感じがしてきました。

この時期は端境期(はざかいき)と言って野菜が少なくなっている時期なのですが、冬野菜の種まきや定植作業で忙しい時期になります。

しかし今年は愛知県江南市では気温が高く雨が少ないため、定植したものもいくつか枯れたりしています(>_<)

下の写真は雨の中の定植作業

最初のキャベツはけっこう枯れてしまいました。残念。

また人参ですが、昨年は8月上旬に種をまいて発芽も良かったのですが、今年は8月上旬が失敗、まき直しで8月下旬にまいたものも今ひとつ。

人参が無いと困ってしまうので3回目のまき直しをしています(>_<)

気温が35度くらいの日が続いたので、その影響を受けたと思います。

ここまで発芽しないのは始めて。

改めて農業の難しさを感じます。

ただ8月下旬にまいた葉物が割と良く育ってきて収穫ぼちぼち始めています。

写真は水菜の仲間の壬生菜(みぶな)という野菜です。

早く秋らしくなって欲しいです!

ゴニョ研さんレシピ(オクラ)

そんな中で一番元気に育っているのがオクラです。

今回はオクラレシピをご紹介します。唐揚げいいですね、是非クリックしてご覧下さい。

オクラをカラッと揚げる!やみつきオクラの唐揚げ・レシピ|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください