今週のココニコ野菜セット(8/28~)とレシピ(モロヘイヤとつるむらさき)

今週の野菜セット

今週の野菜セットはピーマン、モロヘイヤ、オクラ、冬瓜、ナス、じゃがいも、キュウリをお届けしました(真ん中から時計回り)。

暑い日が続いていますが、なんとか野菜たち頑張っています。

特にキュウリ、愛知県の有機農家でつくり続けている農家は少ないと思います(^▽^)

収獲続けられるよう色々と苦労しています。

畑の様子

今年は暑いです!

今日の新聞を見たら日本の観測史上一番の暑さということでした。

8月下旬になっても暑い日が続き、9月も暑さが続くようです。

雨がやはり少ないので種を蒔いても発芽しなかったりして、まき直しや潅水などに追われています。

こちらは人参の水やりの様子です。

一度8月上旬に種を蒔いたのですが暑さのせいか発芽がかなりすくなかったので、もう一度種を蒔きました。

雨が降らないので水やりしてます(>_<)

ハウス内で種を蒔いているキャベツや白菜などはじわじわ育ってきました。

下はブロッコリー、キャベツなど

こちらは白菜ですね

一部キャベツ植えてみたのですが、枯れそうでこれまた水やりが必要になっています。

本当はもう定植バンバン始めたいのですが。

先日有名なYouTuberの農家さんの動画を見ていたら、雨不足で毎日水やりの大変さ、高温の影響による野菜の生育不足、収穫量の減少を嘆いていました。

印象に残ったのは苦労して栽培しても価格には反映されないということ。

これだけ地球温暖化も一つの要因の高温が進むと、ほんと栽培苦労します。

常にスーパーなどには豊富に野菜が並んでいてわかりにくいかもしれませんが、ちょっと消費者の方にも考えてもらいたいなと思います。

雑草だけは元気ですが(>_<)

今週のゴニョ研さんレシピ(モロヘイヤとつるむらさき)

今回は夏の葉物のレシピをご紹介します。

モロヘイヤとつるむらさきです。あまりなじみが無いのでどう調理して良いか分からない人もいらっしゃるかと思います。

是非クリックしてご覧下さい。

モロヘイヤいっぺん食べてえや!お弁当に便利でうまうま!|ゴニョ研

ツルムラサキ・レシピ! 炒めてゆでて和食にイタリアンに大活躍!|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください