今週の野菜セット(11/13~)とレシピ(アンチョビ菜)

今週の野菜セット

しばらくホームページの更新を怠っておりましたが(;´Д`)、野菜セットお届けしております。

今週の野菜セットは人参、ブロッコリー、白菜、菜花、カブ菜、日野菜カブ、アンチョビ菜(真ん中から時計回り)をお届けしています。

※品目が異なる場合があります。

白菜、ブロッコリー、人参等など秋冬野菜がそろいました。

日野菜かぶは滋賀の伝統野菜で細長い珍しいカブです。ちょうど今日NHKのお昼のテレビ番組で取り上げられていました。

暑い夏を過ぎて、ようやく秋冬らしい気候になりました。

先週までは結構暖かかったのですが、週末より一気に寒い。

今年は夏がほんとうにあつくて、また9月もかなり高温だったため、8月~9月の上旬に栽培始めた野菜の虫の害がひどく、本当にヤバいと思っていました。

ただ9月下旬頃からの栽培の野菜が逆に順調に育っており、白菜や人参なども計画よりも早く収獲になりました。

結果とりあえず今のところ、だいぶロスは多くなりましたが、何とかなったな~と思っています。

これから続々と秋冬野菜お届け予定です。お楽しみに!

最近の畑の様子

11月に入りました。これからは来年収獲の野菜づくりがメインになります。

下の写真は玉ねぎの定植の様子です。

玉ねぎは9月に種を蒔いて、苗を作り、それを田植えのように植え替えています。

冬を越えて早生種は3月、一般的なものは5月頃収獲になります。

次は春キャベツです。

個人的には柔らかくて甘みがあり一番好きな野菜の一つです。

こちらは気候によりますが、3~4月に収獲予定です。

今週の野菜紹介(アンチョビ菜)

今週は「アンチョビ菜」を紹介します。

多分食べたことがない方が多いと思いますが、ココニコヒロバでは数年前から栽培しています。

アンチョビの味がするという訳ではなく(^▽^)、アンチョビにあう野菜ということで名付けられたそうです。

ステックブロッコリーやカイランに近い野菜ですが、茎の部分が太いので食べ応えがあります。

また葉の部分はキャベツに近く、葉も茎も両方食べられる栄養価の高い野菜です。

様々な調理に使えます。茹でたり、ごま和え、天ぷら、パスタ、鍋物など。

是非↓のゴニョ研さんレシピを参考にしてください。

アンチョビ菜のそぼろあんかけ・ほっこりおいしい簡単レシピ|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください