今週の野菜セット(12/4~)とレシピ(あやめ雪カブ)と江南市保育園の給食にココニコヒロバの人参を納品!

今週の野菜セット

今週の野菜セットは人参、大根、キャベツ、カリフローレ、小松菜、カーボロネロ、あやめ雪カブをお届しています(写真真ん中から時計回り)。

※他の野菜をお届している場合があります。

今年は9月頃がかなりの高温で遅れていましたが、大根やキャベツをお届しています。

写真の一番上のカリフローレはスティック状のカリフラワーで、生やさっと茹でて食べられる野菜。

カリフラワーとはまた違ったおいしさがあります。あと炒めると美味!

カリフローレを開発した「トキタ種苗」のホームページにレシピがありますので是非ご覧下さい。

https://www.tokitaseed.co.jp/recipemenu.php?varietycode=117029

カリフローレは茎が甘いのですが、他の野菜も随分寒くなってきたため、甘みが増してきました。

畑の様子

12月になり本格的に寒くなりました。

今日12/4は今シーズン初めての霜が降りました。

霜が降りると野菜が凍ってしまい、収獲がしばらく出来ないため、野菜セットの収獲ちょっとバタバタしました(>_<)

野菜の栽培は来年収獲の春キャベツの定植や野菜セットのお客様にお手伝い頂き、玉ねぎの苗を定植。

もう寒いので野菜によってはビニールトンネルをかけて保温しています。下の写真はリーフレタスです。

今年も残り1ヶ月!まだまだ種まきや定植が続きます。

江南市の公立保育園の給食にココニコヒロバの人参が使われました!

学校給食をオーガニックにする活動をされている、「ナチュラルスクールランチアクション(NSLA)江南」さんのご尽力により、江南市の公立保育園の給食にココニコヒロバのにんじんが使用されました。

https://www.instagram.com/nsla_konan/

市内の有機農家5名で共同出荷を行ない、全部で16カ所の保育園に納品されています。

ココニコヒロバの人参を納品した中央保育園にNSLAの方と一緒に当日説明を兼ねて訪問しました。

当日はNSLAの方から人参クイズ、オーガニックについての説明、私たちから人参栽培の紹介を行ない、いよいよ給食。

人参はツナと一緒に人参しりしりとして給食のメニューになっていました。

今回年長組の子たちと一緒に食べたのですが、みんなとても元気で、リップサービスかなと思いますが、美味しいと言ってくれ嬉しかったです。

普段子ども達と接する機会があまりないので、すごく楽しい時間でした。

しかし年齢の話題になったとき、一人の子どものおじいさんと同じくらいの年と言われたときはショック!でした(>_<)

でも孫はかわいいが本当に実感しました(^▽^)

今週の野菜(あやめ雪カブ)

今週ご紹介する野菜は「あやめ雪カブ」です。

カブは日本では弥生時代から栽培されている野菜で大きさも小さいものから大きいもの、色も白が代表的ですが、他に赤いものや黄色いものなど、80種類ほどあるそうです。

カブの葉は栄養価が高く、春の七草にもなっていますね。

今回お届しているカブは上が紫色、下が白の珍しい色合いのカブになります。開発したサカタ種苗ではおいしさを味わってもらうために見た目でも違いがわかるようにしたそうです。

是非下の画像をクリックして、ゴニョ研さんレシピをご覧下さい。

あやめ雪かぶ・ほっこりおいしい簡単レシピ|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください