今週の野菜セット(1/8~)とレシピ(アーサイ)

今週の野菜セット

今週の野菜セットは人参、あごおちカブ、ブロッコリー(もしくはカリフラワー)、サツマイモ、アーサイ、リーフレタス、じゃがいもをお届けしています(写真真ん中から時計回り)。

※別の野菜をお届けしている場合もあります。

2024年の野菜セットがスタートしました。

本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

写真でひときわ目立つ白いものは「あごおちカブ」になります。

一昨年研修先だった「なのはな畑」から頂いたとき美味しかったので、昨年種を蒔きました。

写真だとわかりにくいですが、珍しい青首のカブでかなり大きいのですが、スパッと切れてみずみずしいカブです。

煮物や蒸しても美味しいですし、生でも甘みがあります。

畑の様子

今日は朝、雪が降り寒かったのですが、日中はかなり気温が高い日が昨年から続いています。

今年は新年早々に大地震や飛行機火災があり、落ち着かない感じでした。

能登半島地震は1週間たちますが、亡くなられた方が増えています。

自然は恵みでもありますが、恐ろしいものでもあるなど、色々考えてしまいます。

それでも野菜セットが4日から今年は発送開始なので、前日の3日から農作業を開始しました。

5日は今年最初のオアシス21での初売り。

農作業では春人参の種まきや倉庫の整理など、今年はお正月が短かったです。

ただ来週は帰省などのため野菜セットお休み頂きます。リフレッシュして帰ってきます!

今週の野菜紹介(アーサイ)

今週はアーサイ、別名子持ち高菜をご紹介します。

中国野菜なのですが、これは高菜のつぼみになります。

一般的な高菜も春になるとつぼみをつけ、花が咲くのですが、この野菜はこの時期にブロッコリーのようにあたまの部分や葉のつけ根につぼみをつける珍しい野菜です。

種を蒔いてから収獲まで時間かかるのと、寒さに弱かったり、害虫がつきやすい等で多分栽培している人は少ないかと思いますが、

これが美味しいんです。

毎年この時期のお楽しみです。

ただなじみが無いのでどう調理したら分からないと思いますので、

ぜひ是非ゴニョ研さんレシピ、画像をクリックしてご覧下さい。

子持ち高菜の簡単おいしいレシピ・漬物からパスタまで|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください