ココニコ無農薬野菜セット(12月6日)と本日のレシピ(アンチョビ菜)

本日の野菜セット

今日の野菜セットはアンチョビ菜、菜花、白菜、カーボロネロ、人参、さつまいも(安納芋)、ビーツです(左手前から時計回り)。

今回の白菜は日本で初めて結球白菜を開発した野崎種苗の白菜、柔らかく食べやすいです。あとビーツ。この数年栽培しています。ロシア料理のボルシチに使われることで有名ですが、ホイル焼きにしたときの甘さにびっくりしました。

畑の様子

だいぶ寒くなりました。この時期になると野菜の生育もゆっくりになります。今は来年収穫の種まきや苗の定植作業が中心となっています。あとはようやく夏野菜の片付け!昨年よりは早いペースですが、まだまだだいぶ残っています。お手伝いお待ちしておりますm(_ _)m

春キャベツの定植第2弾です

最近雨が多いですね、きれいな虹が架かりました。

本日のレシピ

今回のレシピはアンチョビ菜です。多分日本でもほとんど栽培されていないと思います。名前の由来はアンチョビを使った料理にあうということのようですが、茹でたり、炒めたり色々な料理に使えます。スティックブロッコリーやカイランに似ている野菜なのですが、花芽も茎も葉の部分もすべて食べられる美味しい野菜です。ゴニョ研さんのレシピ是非ご覧下さい。今回のレシピの他に炒めご飯、パスタに使用したレシピもあります。「ゴニョ研」で是非検索を!

アンチョビ菜のそぼろあんかけ・ほっこりおいしい簡単レシピ|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください