今週のココニコ野菜セット(12/5~)と本日のレシピ(キャベツ)

今週の野菜セット

今週の野菜セットは人参、ラディッシュ、鳴沢菜、サラダケール、キャベツ、リーフレタス、ブロッコリー(もしくはカリフローレ)をお届けしています(写真真ん中から時計回り)。

鳴沢菜は山梨県鳴沢村で江戸時代からつくられている品種です。ほんらい大きくして漬け菜にするようなのですが、葉っぱが美味しくて小さめで収穫してお届けしています。知り合いの有機農家の方が栽培していたのがきっかけで、自分たちでも昨年から栽培しているのですが、日本には在来種のおいしい菜っ葉が色々あります。

あとキャベツ、冬の寒さにあたり、さらにおいしくなってきました。お客さまにも好評です!

畑の様子

12月に入り、ずいぶん寒くなりました。ちょっと11月までが暖かすぎなのですが、体にこたえます。

日の出が遅くなり、日の入りがだいぶ早くなってきて、ほんと冬だなという感じです。

畑では春キャベツの第2弾の定植や秋じゃがの収穫を行っています。

11月初旬に植えた第1弾の春キャベツはずいぶん大きくなってきました。

こちらはアンデスレッドです。今日収獲していたら、通りがかりの方に、その赤いの何ですか?と聞かれました。実は赤いジャガイモ美味しいです。

今年またまた失敗して収量が少ないのは残念!来週の野菜セットでお届け予定です。

また先日愛知県日進市で都市近郊の農地を活用して地産地消にもとづく環境創造型農業の推進と、農体験プログラム提供による啓蒙を進めることを目的に15年以上活動している「NPO法人日新野菜塾」の方たちが、見学にいらっしゃいました。

私たちの研修先である「なのはな畑」の佐々木さんのところへ見学にいらっしゃったのですが、そのなかの見学先の一つとして訪問頂きました。

自分たちのやっていることを説明する機会、あまりないのですが、楽しかったです。

野菜塾の方たち、私たちよりもベテランなので、なんか恥ずかしいのですが、遠くから来ていただいたので、参考に少しでもなっていればよいのですが…

今週のゴニョ研さんレシピ(キャベツ)

寒い日にあうレシピです。結構大きいキャベツをお届けしている場合もありますので、こんな大量消費レシいかがでしょうか?リメイクレシピもあります!

キャベツとベーコンのスープ煮・超簡単レシピ|ゴニョ研

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください